ak_8’s diary

ただ感情を垂れ流すだけの個人的な日記

ちょっと違う 強迫性障害

強迫性障害って知ってますか?

 

 

 

不合理な行為や思考を自分の意に反して反復してしまう精神障害の一種である。(Wikipedia引用)

有名なのは無意味だとわかっていながら何度も何度も手を洗ってしまう、戸締りの確認をしてしまう、とかですかね。

 

そんなことする人なんているのかな〜って思ってた時期が私にもありました。大学で障害について学ぶ機会もあり、知ってはいたけど他人事だと思ってました。

でも違った。

 

気づいたのは大学3,4年の頃。普通に大好きな友達と話していながら、頭の中に嫌な考えが浮かんできたんです。例えば「ブス」「死ね」とか。普通に考えたらあり得ないし、なんてヒドイ言葉なんだろうって思いますよね。大好きな友達と話してるだけなのに、、

私も初めはそういう考えが浮かんできたら、すぐに「いや違う違う、何考えてるんだよ」とか頭で訂正してました。でもそう訂正すればするほど、どんどん嫌な考えが浮かんでくるし、、だんだんと「自分はこんなにも性格が曲がった最低な人間だったのか」と悲しくなりました。

この症状が意味わからない人もいると思います。

うーん、頭の中に「疲れた」とか「お腹すいた」とかふと浮かんでくる感じありません?それと同じです。幻聴でもなくて、頭に浮かんでくる、という感じ。

 

また、別の症状でイヤーワームもあります。

歌または音楽の一部分が心の中で強迫的に反復される、俗にいう「音楽が頭にこびりついて離れない」現象である。(Wikipedia引用)

「まあ音楽聴いてたらその曲が頭から離れないのってあるよね普通じゃん?」って思う方もいると思います。

私の場合、10年前の曲や1回しか聴いたことない曲、全然好みじゃない曲が離れなくなります。本当にずーっと。起きてた時にはかかってる時もあります。昔の曲が流れた時は「なんで???」と疑問でした(マツケンサンバとか流れ始めた時は、なぜ?ってなりました笑)

 

 

この2つの症状を調べると、強迫性障害なのではないか?となりました。

まさか自分が精神疾患あるとは思わなかったので驚きましたね。。

まあ一般的な育て方されて、真面目に勉強して過ごしてきた人間なもんで。強いて言えば、心配性、自己肯定感が低いってことが関係してるのかな?ってところ。

実際に病院に行って診断をもらったわけではありませんが、自分の中では原因がわかって少し落ち着いてます。もし仕事に支障が出るようなら診てもらおうかな?って思ってます。

 

 

まあ精神疾患って脳の神経伝達がうまくいかないとかホルモンの分泌がうまくいかないとかが関係するらしくて。

ってことはそんな人間大量にいるんじゃないのかな?って思うんですよ。

だから他人事じゃないんだよなーーって。

改めて思いました。。。

 

 

他にもPMSとか不登校とか自己肯定感の低さとか、いろいろなことがありまして。

生きにくい性格、体に産まれたな〜と感じる日々(親には感謝してます、ただの戯言です)。

思ったことを今後好きなように書いていきたいです。

少しでも心が軽くなるように、前を向けるように。