ak_8’s diary

ただ感情を垂れ流すだけの個人的な日記

②MSSPとは?もう少し詳しく整理してみた

M.S.S Project Tour2019 PANZER-The Ultimate Four-

無事にツアー終わりましたね。

(結構前)

そしてえお誕サプライズ…!なんて喜ばしい。

驚いてるえおとキャッキャするその他3人を生で見たかったよ、、(涙)

 

でもまだ真のラスボス、さいたまスーパーアリーナが待ってますからね!!楽しみだね!!お仕事休みだったの!!!奇跡!神よありがとうございます!!!!

 

そして、今年はMSSP10周年となる記念の年ですね。

なんて喜ばしい。。

ということで、今回は10周年を迎える彼らの魅力について私なりにさらに考察していきたいと思います!

あくまで主観的な感情ダダ漏れな文章なので温かい目で見てください。では行ってみよ〜♪

 

 

 

 

 

事の始まりは2019年9月9日、FB777とKIKKUN-MK-Ⅱがニコニコ動画で実況動画をあげたことから。

2人は音楽の専門学校で出会い、音楽で有名になりたいなあ!って言いながら、(ゲーム好きだし)とりあえず流行り始めたゲーム実況を投稿してみる。

って、はああああ〜???!!なぜ?!!!お前たちは音楽やろうとしたんじゃないのか?!ってね。

「なんかゲーム実況やってみようぜ😆」ってなって楽しそうにゲームする姿を想像すると尊いですね。

 

そしてこれが奇跡の始まりだとは誰も気がついてない。

 

 

 

しばらくして、「ゲームやるの4人の方がいいんじゃね?!」ということで、あろまほっと&eoheohが加わり、M.S.S Project爆誕

これさ〜違うお友達になる可能性もあったわけじゃないですか??

なのに、この2人が加わったのはまず奇跡ですよね。

 

 

そしてなんやかんやでゲーム実況で着実に力をつけていき、公式生とかも結構呼ばれ始めたのが2013年あたりかな?

私はこの頃沼落ちしました。

 

きっかけは友達に「ニコニコ動画面白いよ!MSSPのマリオ面白いよ!!」と言われたことでした。

「え、ニコニコってボーカロイドとかオタクが好きなやつでしょ?うええ。。。」と当時は思い(クソ偏見)、2,3回スルーしました(ごめんね親友、、)。

でも部活所属せず夏休み死ぬほど暇だったので、ある時検索してみたんですよ、マリオ動画。

始めは「この人らめっちゃうるさいやん」が感想(初見あるある)。

でもなんとなく見続けてたら「待ってめっちゃ面白いヤバイ笑い止まんない、え、この人達高校生??じゃなくておじさんなの??なんでこんなハイテンションなの?!」ってなって、ぶわあーーっと動画漁ってニコニコ大百科調べてTwitter調べて、調べまくりましたよ。

一気に沼に引きずり込まれましたね。

 

そこから今までずっと沼♪

 

私のきっかけ話はこのくらいにしておいて、、

 

 

 

2013年夏あたりに初のアルバムM.S.S.Planet発売。

音楽でやっていきたいと言ってた男達が😭4年もゲームに脱線し(褒めてる)😭やっとアルバム出した😭遅いよ😭😭(ありがとう)

 

ずっとゲーム実況見てた私は、「アルバム作った、って作詞作曲できるの???え???」状態。

(ゲーム実況の冒頭のテーマソングすら、公式のゲームBGM引っ張ってきてると思ってた、だってあんなよくわからん三十路達がこんなカッコいい曲作ると思いますか?!(クソ偏見))

聴いたらびっくり、曲が本当に綺麗なんですよ。優しい、美しい、綺麗、純粋って感じ。

ゲーム実況とのギャップにさらにのめり込みました。

 

 

 

 

基本作詞作曲はFB、ギターがきっくん。

私は勝手にFBは天才型、きっくんは努力型だと思っています。

 

FBの今までに作った曲を聴いて貰えばわかるんですけど、天才だなって確信したのはこの動画ですね。

http://sp.nicovideo.jp/watch/1522400084?cp_in=watch_watchRelatedContents

やっぱりこの人には音楽的才能があるな〜〜(溜め息)すげえよマジで、、

 

対するきっくんはギター大好きキッズで毎日毎日頑張ってここまで来ましたって感じ!(褒めてる)

私、初めてのライブがCHP東京ドームシティホールだったんですけど(秒で売り切れたため立ち見を何とかゲットした涙)、

ライブ慣れしてない素人が(ごめんなさい)ステージに立ってライブやるだけで異例じゃないですか?

やっぱりね、正直、演奏もミスがあったり歌もちょっとうーん、、って感じだったのよ、

(いや、そういうところも含めて成長を見守れるのは嬉しいんだけどね!!?!)

きっくんのギターも、緊張もあってか上手いとはいえないかな、、、って感じだったのよ、

 

でもね、今回のPUF公演行った人は分かると思うけど、きっくんのギターめちゃくちゃドチャクソに上手になってませんか???!!!年々上手くなってるんだけど、今回のツアーは本当に痺れた。

マジでカッコいい。

どんだけ練習したんだよ涙涙涙

きっくん作曲のbullet impulseとか、

「今までで1番難しくした😆」とか言ってたけどさあ!!!?!

その今までで1番難しくした曲をものにして、あんなにもかっこよく弾けるの神でしかないよね?!!

あろま推しだけど、ギターソロ中はきっくんに浮気してます!!!!!!

はあ〜マジ尊さ無限大、、、

 

 

このように音楽組は天才的なFBと努力型きっくんによって成り立ってると個人的に思っています。

あとはお互いが陰と陽で補完しあってるところもあって、

どっちかが「(音楽面で)いや俺こういうところ苦手だし向いてないんだよな、、」って発言したら、必ずもう片方が「でも俺はいいと思うけど?」とか言うじゃん??(いろいろな生放送漁ってください)

お互いがお互いを補完しあってて、相互作用してる音楽組なんなの?!

神バランスじゃない?!

それでいて、お互い信用してるから余計な口出しせず放置プレイするところもな!!

お前ら最強で最高だよ、、、、、、🙏🏻涙

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一方人外組はパフォーマンス担当。

CHP東京ドームシティホール公演では走り回ったりなんか振り回してるだけだったのにさあ!!

年々ダンスパワーアップするし、パントマイムとかポイとか習得するし、挙げ句の果てには歌まで歌いやがって!!!!!!なんなの?!!

涙涙

「自分たちにできること」を追求した結果、ライブ毎に様々な成長を遂げてくれるの本当に有難いよな、

音楽組の両脇で人外組がパフォーマンスしてくれることで「4人でMSSP」なんだってことを再認識します。

安心感ぱない。

真面目でしっかり振り覚えて長い手足でサラッと踊るえおと、何とかなるっしょ精神&小柄体型を最大限使って踊るあろのコンビな、、、

マジバランスとれたパフォーマンス過ぎて頭抱えるわ、、

(ライブでエンマダンス流れると脳死して彼らのパフォに見入っちゃってペンラ振れなくなる地蔵野郎は私)

 

 

 

 

ライブでさえ音楽組、人外組で尊さ無限大すぎるのに、この世にはまだ暴走組、兄弟組、ズッ友、高校組があるなんて!!!

供給過多!!!

素晴らしい世界!!!

(また後日いろんなコンビについて書いていこうと思います。書ききれん。。)

 

 

そしていつも言ってますけど、

この個性バラバラな4人が集合されることで生み出される可愛い&カッコいい仲良しパワーによって私は生かされてます。。。

もう尊さしなかいよ。。。

同じ時代に生まれてよかったよ。。。

 

なんかさ〜4人が出会ってゲームやって音楽やってライブやっていろんな本出したりコラボしたりしてここまで進化してきたのは、奇跡でしかないのよ。

ほんとに。

いつもいつもありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで今日はこの辺で!!

たまアリ楽しみですね!!!

今までで1番大きい会場、どんな風に私たちをワクワクさせてくれるのか、、、

また会場で会いましょう!!👌✨