ak_8’s diary

ただ感情を垂れ流すだけの個人的な日記

親知らず3本、入院して全身麻酔で抜いた

右の奥歯の奥に隙間ができてものが挟まるようになった。

 

調べると親知らずの影響らしい、

 

占いにも「健康運注意!年末までにはなんとかして🙌」みたいな書いてあったし、ちょっくら歯医者でも行きますか〜♪

って行ったところ、「うちでは抜けません!紹介状あげるから大きい病院行ってね☺️」と言われたため、某病院へ。

埋没?してるから切ったり割ったりして抜かないと出来ないらしい。。

レントゲン見ると親知らずは3本で(1本は元から生えてなかった)1本ずつ通って取るか入院して一気に抜くかどうしますか???

って言われたんで、「仕事の休み取りにくいしな〜入院して一気に3本抜いた方が楽かな〜まあ経験としてやってみるのもあり??!!」と思い即決入院で!!!と言いました笑

 

その日は初診で病院行って、診察、採血、レントゲンで終わりました。

その1ヶ月後くらいに、術前の麻酔科診察、CT(私の場合レントゲンの平面的な画像だと深さとか分かりにくいからCT撮りましょ!って言われた)がありました。

そして入院の1週間前くらいには鼻でPCRの検査したよ!コロナの影響で検査しないと入院出来ないんですって!(これがめちゃくちゃ痛い。涙出てきた笑)

 

そしてここで問題が。。。。。。

 

PMSの治療として低容量ピル 内服してるんですけど、初診の時にピル飲んでます!って伝えて、「ピル 飲んでると術後血栓のリスクにも繋がるので、2週間前から休薬して下さい!」って言われたのよ。

でも初診から1ヶ月過ぎた頃いきなり電話がきまして、「やっぱりピル の休薬期間は手術の1ヶ月前からでした。すみません。」って、

 

えええええええええええ????!!!!

もう遅いよ?!!!!

日程変更してもらえませんか?ってえええええ

するしかないけどさ、先生から上司に電話してほしいんですけど???ってくらい仕事の休み希望出しづらいから謝り倒してなんとかしたよね🙃

 

そしてなんと

12/24入院

12/25 オペ の3泊4日

わーおクリスマスじゃないか〜今年のクリスマスは病院で過ごせってかこのやろー🙃🙃🙃🙃

まあ話のネタが増えたと思えばいいか。。。(なんとかポジティブ)

 

ということでクリスマスを親知らず入院することになった記録を綴っていきます🎅

 

 

 

 

 

⭐︎1日目(入院当日)

9時頃病院へ。病棟で入院の説明受けて、レンタルのパジャマ借りて、執刀医の説明受けてって感じ。

診察では顔とか口の中の写真撮られたり、口の中触られたり。

 

・昼食(人生初病院食!)

金目鯛の照り焼きやスイートポテトなど!普通に美味しかったです♪

f:id:ak_8:20201224131104j:image

空いてる時間に麻酔科医の診察や麻酔科看護師の説明や薬剤師の説明など、

定期的にいろいろな職種の方々が来て丁寧にお話ししてくれました!

正直、いつ来るかわからなくて時間教えてよ〜って感じですけど、入院だとこんな感じなんですかね!(初入院のため未知)

 

・夕食

なんとクリスマスご飯でした〜!これは嬉しい😆

そして次の夕食は明日の夜という恐怖。。。

21時以降は禁食となります!

f:id:ak_8:20201224190402j:image

 

 

 

 

⭐︎2日目(手術当日)

7時から水も飲んじゃダメ!

って事で9時の出棟まで待機。

手術着に着替えて中はほぼ真っ裸。(私は生理きそうという事でパンツ履かせてもらってた)

髪長いから二つ結びしてね♪って言われたから高校生?ぶりの2つ結びはずかし〜

もうどうにでもしてくれ状態。

緊張からか謎の便意も止まらんし、うわーって感じ。憂鬱〜🙃

待機中ドキドキしすぎて推し(厨二病4人組)の動画見まくってた笑

 

9時。看護師さんと一緒に手術室へ。

モニター装着、ルート確保、タオルの下は全裸にさせられ酸素マスク装着、

ルートから麻酔が入ったらしく、気づいてたら寝てました笑

終わった時は寝ぼけた感じでよく覚えてないです。気づいたらベッドにいました笑

 

そして、襲ってくる喉の違和感と口渇感。

経鼻挿管されてたからか、めちゃくちゃ喉乾いてるヤバい水のみたすぎてヤバい

水飲めるのは1時間後ってことで、酸素マスク着けられながら待機。マジで長く感じた。。

あとインフルの時の謎のダルさ?寒気みたいなが少しありました。。

 

1時間後にやっと血圧計や酸素マスク外され、着替えと体拭き(今日はシャワーダメだから)初回離床でトイレへ歩いてって感じでしたーー

んで、レントゲンに点滴棒持ちながら歩いてって、部屋戻ったら先生が抜いた歯見せてくれました。

綺麗な歯だけど、親知らず、お前はいらなくていいんやで😌。。。さよなら。。。

 

点滴からは補液と抗生剤!

終わったら抜針されました!

 

・夕食

待ちに待った夕食!きざみ食ですが美味しかったです😂噛む動きが痛くてできないため、スプーンの先端につけて食べるのを繰り返して飲みましたw

足らない、お腹空く〜

自販機でジュースを買ってなんとかしのぐ。。。

f:id:ak_8:20201225190136j:image

夜中の2時、痛くて目が覚めて痛み止めもらいましたー顔も痛いしだんだん頭も痛いし、辛い😭

 

 

 

 

 

⭐︎3日目(手術の翌日)

痛いっちゃ痛いし昨日より腫れてる。

 

・朝食

昨日と引き続ききざみ食、お粥におかず混ぜると美味しく食べられました!

バナナは小さく切って食べる🦍

f:id:ak_8:20201226095656j:image

午前中は先生の診察が軽くあっただけ!

明日の午前中退院らしい!やったー!!!

 

・昼食

食べ方も慣れたもんですよ、お粥お腹空くけど美味しい

f:id:ak_8:20201226132400j:image

めっちゃ暇すぎてYouTube見まくりお家帰りたーい

 

・夕食

f:id:ak_8:20201226184447j:image

呪術廻戦一気見したら面白かった🙌

 

 

 

⭐︎4日目(退院日)

・朝食

1番最後にしてとても質素なご飯でした、

でも退院できるから許してやろう

f:id:ak_8:20201227093553j:image

先生の診察を終えて、晴れて退院に!!

ヤッター嬉しい🙌

3泊4日だったけど、やっぱり病院に長く居すぎるのは生活リズムや身だしなみがだらしなくなるというか、心に覇気がないというか、、

体が元気なら早期退院が1番良いですね!!

これで親知らずに悩まされることもなくなり、あとは腫れと痛みが引くのを待つのみ。。

ハムスター状態まで腫れるのかな?って思ったら、腫れてる??くらいでそこまで腫れなかったです。

よかった〜

 

以上、親知らず体験日記でした〜!!

皆んなも推しと歯は大事にしような〜😆✊✨