ak_8’s diary

ただ感情を垂れ流すだけの個人的な日記

適応障害 と診断された新社会人

適応障害(てきおうしょうがい、英: Adjustment disorder:AD)とは、はっきりと確認できるストレス因子によって、著しい苦痛や機能の障害が生じており、そのストレス因子が除去されれば症状が消失する特徴を持つ精神障害である。

Wikipedia参照)

 

 

先日適応障害と診断されました。

 

わーーーお🕊

びっくり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、考えすぎる性格で、心配性で、些細なことで落ち込みやすくて、っていう性格と

新社会人と

初めての一人暮らし

ということが重なって発症したのかなと思ってます。

 

最初はPMS(生理前症候群)の抑うつ気分だと思っていたのにな〜違ったあ〜

 

 

 

 

職場に行って「昨日いっぱい予習したし、今日の計画しっかり立てたし、今日は大丈夫だぞうまくいくんじゃね?!」と思ってたのに、

些細なことを指摘されて、何故か涙が出てきて止まらなくて休憩中も涙が止まらなくて呼吸もうまくできなくて、手も震えるしぼーっとするし消えたいって思うし、、、

そんな様子を見て心配してくれた上司がメンタルクリニックに行ってみることを勧めてくれました。

 

次の日行っていろいろお話しした結果、

適応障害と言われました。

 

 

 

まあ学生の頃からメンタル弱る部分もあったから、自分でもそうだろうなと思っていたので納得したし、今は落ち着いています。

先生には職場から少し離れてみたり、内服したりして様子見ようと言われてます。

抗不安薬飲んでしばらくは過ごそうかな〜って感じ、

 

なんで同期たちのように普通に過ごせないのかなとか思うけど、私は人よりもストレスに耐えるキャパが少し小さかっただけ、

それでキャパオーバー起こしてしまっただけ、

同期に遅れを取ってしまうのは正直心配だけど、今は少し心を休めます、

 

 

ってか新社会人で適応障害なっちゃう人けっこういるんじゃないの?って思うんですけど、みなさんどうやって生きてるんや?!

 

 

あと私、元から理解力遅い部分あるから、充電して帰っても「え、この間言ったよね?」っとか言われたらどうしよっていう心配あるんですけど笑

(理解して慣れたら強いんですよ?優先順位つけて動くことできるんですよ??という自分フォローw)

 

 

ということで、今日から10連休もらってしまいましたーーー!

何しようーーー!

充電してまた帰ってきなさいと言われたので充電します!!

充電しつつ勉強して、また自分のペースでやっていきたい。

 

とりあえずMSSPのたまアリライブだな!

楽しみだな!!!