ak_8’s diary

ただ感情を垂れ流すだけの個人的な日記

初心者でも怖くない!MSSPライブ へ行こう!

武道館→横浜アリーナさいたまスーパーアリーナ(2019/04/29予定!)

と、徐々に勢力を拡大していくM.S.S Project(以下MSSP)。

 

「なんかニコニコ動画とかYouTubeでその存在は知ってたけど、音楽ライブ行ってみようかな〜?!…って、あの人たちのライブってどんな感じなの??」と思ってるそこのあなた!!

オタク歴6年目のババアが勝手にご紹介したいと思います!!

(あくまで個人的な意見をつらつらと書くだけなので、温かい目で参考程度にご覧ください。。)

 

私はMSSPのライブしか行ったことがありません(行ったとして超パくらい)。結構「初ライブはMSSP!」という方も多いらしく、「え、ゲーム実況の人でしょ?ライブってどういうこと?」となる気持ちはわかります!

でも大丈夫、誰でもはじめは初心者なんだ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

基本的な流れ↓

オープニング→ゲーム実況→音楽ライブ

 

 

ゲーム実況までは座って鑑賞します。

ペンライトはつけてもつけなくても大丈夫ですが、「演出の都合上つけないでください。」と言われた場合は指示に従いましょう!

 

そして座ってる時は出来るだけ前のめりにはならない!

わかる、面白いのはわかる、

面白くて夢中になると人は前のめりになりがち…

前のめりになると後ろの人がガチで見えなくなるので、意識してもらえると嬉しいです(涙)!(←経験済み)

 

とりあえずゲーム実況は笑って見てればOK!!!

 

 

 

 

 

ゲーム実況の後、10分?くらい幕間動画が流れます。この時トイレに行きたい人、何か飲みたい人は外へ出てることが多いですね。

(でも幕間動画も面白いから全部見たい!!ってなるんですよね〜)

 

そしてとうとう音楽ライブ!!

幕間動画が終わるとすぐライブです。

だから、幕間動画終わった瞬間立ち上がる人が多いですね。

立ってペンライト持って構える!って感じ。

(音楽ライブは基本立ちっぱなしですが、座りたい方は座っても大丈夫だと思います。)

 

ライブ中は適当にペンライト振ります!

(前と横の人に当たらないように注意&頭の高さより上げない方が後ろの人に親切)

基本的にはメンバーや周りの様子見てなんとなくリズム合わせて振ってれば大丈夫。

リズム分からなかったらペンライト揺らしてれば(?)大丈夫です!!

(ちなみに私は推しが尊すぎて地蔵(直立不動)してます。。)

 

コールのある曲もあるので、覚えておくともっと楽しくなります!

ボーダーランズ勝手に作ったテーマ曲

・L4D勝手に作ったテーマ曲

・きっくんのテーマ

・Gloly Soul

・M.S.S.Party

・We are MSSP!

 

この辺ですかね?(あとはWAKASAGIでわかさぎ!って言ったり)

コールは覚えておいた方が200倍当日めちゃくちゃ楽しくなるのでオススメです!!!

一体感すごいし!!

頑張ってみんな!!!

 

 

 

 

あとペンライトの色どうすれば…?って方もいると思います。

基本的には推しの色つけてる人が多いですね。

曲が青、海、宇宙イメージだと青色、

赤(コードレッドとか)イメージだと赤色、

ソロ曲だったらその人の色、

って感じかな?

明確に「この曲はこれ!」とは言われてないので、基本的には好きな色で大丈夫。

みんな同じ色にしたなって思ったら、その色に合わせちゃいましょう!

(ちなみに、会場全体が1つの色に包まれた時は、本当に本当にきれいなので周りの景色も楽しむのオススメ◎)

 

 

 

音楽ライブ終わると自然と拍手が起こりますね。「良かったよ!終わってほしくない!」みたいな意味だと勝手に思ってます。

(なんか一体感あってこの瞬間好きです)

 

そしてアンコール。

アンコール始まるのが早いので、もう少しゆっくりでも良いかなと思います。

(以前、メンバーはけた瞬間アンコールが始まり、サポートメンバーがまだステージ上にいるのに失礼では?とツイッター内で話題になったことがある)

だからとりあえず座って一息ついてからアンコール始まるくらいがベストですかね?

アンコールしてから出てくるまで5分くらいかかるので、気長に待つ!!!

大丈夫MSSPは帰ったりしねえから!!

ってかこっからまた長いから!!!(嬉)

 

 

そして、アンコール後3曲?くらいですかね?

心残りがないように過ごしてください!!!!

 

あと、MCは静かに聞いてほしいな〜って思います。

(武道館ライブの時、きっくんがMC中感極まって言葉がつまる場面がありました。シーンとする中「頑張れー!!!」という声が客席からちらほら。いや、きっくんもう頑張ってるから?!!!?今は聞く時間だから叫ぶんじゃねえ?!!?と思うことがありました。あと、きっくん真面目にMC中にFBの顔が画面いっぱいに映る時笑い声が起こるという場面もあり、いやきっくん真面目に話してるしFBも真面目な顔してるんだから笑うんじゃねえ?!!??って思いました。。あくまで個人的な意見です。すみません。。)

まあ、MC中「みんな楽しんでるー??!」みたいに言われたらイェーイ!!!って叫ぶのは良いけど、

真剣に話してる時は静かに聞いてほしいな〜〜というお話でした!

 

アンコール曲も終わり、次は記念写真撮影。

写真撮る時は座りますね。

掛け声は「スライスチーズは雪印〜!」です!

最高の笑顔で終えましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

以上ですかね、

 

最後に、

 

音楽ライブでは、ゲーム実況でワイワイやってる姿とは違う、真剣に演奏やパフォーマンスしてるカッコいい姿が見れます。

頑張ってる推しの姿は本当にやばいし、さらに好きになりますよ!!!!

行ったことない人は1回だけでも行ってみてほしい!

SMTも良いけどさ〜

音楽ライブもスーパーカッコいいんですよ〜

 

ちなみに私は音楽ライブの方が好きです。

(カッコいい全力で頑張る推しの姿が観れるからね!!推しはあろまほっと先生です!!もちろん可愛い場面も見れる!!!はい!!!!)

 

なので、初心者だと行きにくい。

ぼっちだと行きにくい。

男だと行きにくい。

と思わず、来てほしい!!!

(メンズは最近増えてきてて1,2割いるかな??ぼっちはいっぱいいますよ!私も基本ぼっち参戦!みんな仲間だー!!!)

 

みんなでさいたまスーパーアリーナへ行こう!

という勧め◎

 

 

 

音楽ライブ参戦される方が、最高な思い出を作れる手助けになったら幸いです。

では、楽しんで!

行ってらっしゃい!!

全世界のみんな、ばああああい!